ご訪問ありがとうございます✨

前回の芝生のお手入れに続き、
予告通り我が家が貼った芝生の話を
しようかと思います🌱

これはプロに撮ってもらった写真で
普段もカーテンしてないわけではありません😅


_MG_0102

突然ですが💦
うちの芝生 なんと
去年のゴールデンウィークに貼って以来
一度も 芝刈りしてない のです!

これは昨日👇

IMG_2364

最初の写真は部分的に芝生がハゲてますが😭☝️
(原因は芝生のお手入れ に記載)

普通の芝であればぐんぐん成長して
1〜2週間もあれば見えなくなるのですが…
うちは2ヶ月近くかかりました。

どういうことかと言うと
いつまで経っても復活しないくらい
芝生の 成長が遅い のです😅

この芝は一般的な芝に比べて半分ぐらいの
成長率と言われていますが、なんだかもっと
遅いような気がしました💦

前の借家では3週間で
ボーボーになってましたよ😭
(雑草も多かったからかもしれないけど)

IMG_2876


高麗芝なので冬は茶色く枯れますが
暖かくなるにつれまた青々と戻りつつあります。
(1月👇)

DSC08213

成長が遅いと言っても芝刈りが全く必要ない
というわけではなく、新たに生える芝生の成長を
促進させるため(長いと根元に陽が当たらない)
今年もゴールデンウィーク前後には
一度刈ろうと予定しています。

去年の感じからすると秋前ぐらいにも
もう1〜2回ぐらい刈る感じでしょうか?
(昨年10月中旬👇)

IMG_3262

ご覧のとおりちょっと
長すぎるなーって感じでした😅

DSC07440

半日陰の方が長くなってます😅

IMG_3266
 
刈るの面倒だなぁーとダラダラしていたら
いつの間にか秋が来て😅
結局芝刈りせずに終了した去年💦(11月中旬👇)

 IMG_4807

面倒な草刈りに追われることがない
 魔法のような芝!!

トヨタ自動車で開発された
その名も「TM9」という成長が遅い
高麗芝なんです✨TOYOTAすごーい✨

tm9-01

今時期ホームセンターなどで並ぶことがありますが、
モタモタしてると週末にはあっという間に
売り切れてしまいます😱

そして売り切れた後に購入しようとしても
なかなか入荷されません😭

なぜなら成長が遅いから
出荷できないそうなのです
💦
ホームセンター仕入担当より⇧




私は去年出遅れてネットで買うことができず😭
ホームセンターを何ヶ所も回り1束1300〜1500円で
かき集めるようにして購入しました。

でも、ご覧のとおり枯れ気味で
物はあまり良くなかったです💦

IMG_7225

私が購入時には業者らしきおじいちゃんとかが
軽トラで買占めに来てたりしてるので
一瞬でなくなったりしてました😅

なので、送料はかかりますが
自分の車で運ぶことを考えたら(私はトラック借りました)
ネットの方が車内が汚れなくて確実かもしれません💦


IMG_7230

というわけで、長くなりましたので
次回は芝生をどう貼って行ったか?を
まとめたいと思います✨


愛用品などを紹介しています

   
日頃の写真や質問はこちらへ

インスタ
    

ブログランキングサイトに登録しています
応援していただけると嬉しいです✨
    
    ブログランキング・にほんブログ村へ