ご訪問ありがとうございます✨

最近ほんと寒くなりましたね〜😩
外の睡蓮鉢に入れていたメダカ4匹が心配すぎて
家の中に入れました😅

IMG_2266

うちで使用しているのはこちらのセットです👇



というわけで
家の中のメダカは35匹+4匹になりました✨ 

  DSC07913

これがうちで使用している水槽✨


飼っている魚が増えると
水も汚れがちになってしまいます。

掃除も、普通に考えると
35回+4回メダカすくいをしなきゃ
いけない😱💦と思われそうですが 
 
普段のお手入れはこんな感じ✨

IMG_4479

底に網がついてる灯油をシュポシュポする
みたいなので底の砂利をかき混ぜながら 
汚れを吸い出します✨

IMG_4480

こんな感じで汚い水を吸い出します。


そのあとは吸い出した分、
水を足し(うちは井戸水)
吸い出して足しを2〜3回繰り返してます✨

うちは普段はここまでの時👆も多いです。


1週間に一度はこれで
側面の汚れを落としています。

IMG_4483

こちらのクロスです✨

一見綺麗に見えてても
こんなに汚れが取れます😱


LEDライト付きフィルターは
引っ掛けているだけなので
簡単に外して単体で洗えます✨

IMG_4913

フィルター交換も上から引き抜くだけ
で簡単にできますよ。

DSC07909
 
水槽全てを丸洗いすることは 
1ヶ月半くらいに1回ぐらいです。

メダカたちにも大切な
バクテリアもいるのであまり完璧に
綺麗にはしません✨

心配な時は水質検査をしてます。
うちはアルカリ性に偏りがちです😅

IMG_4484

ちなみにこの35匹たちは
みんな外のメダカの卵から生まれたもの😅 

7月7日に撮影した時は
こんなに小さい卵でした〜

IMG_9040

生まれたときは
ボールペンの先より小さかったのに 
あっという間に大きくなりました✨

IMG_9039
 
今では懐いて近づくだけで
集まってくれるので本当に可愛いです♡ 


犬も可愛いですが
メダカも金魚も癒しになっています✨

IMG_4884

 
ポチッと押してくれたら
励みになります



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



質問や日頃の写真はこちらへ キラキラ

instagram 

https://www.instagram.com/amiagram/



愛用品や購入履歴などはこちら

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/minmin111/items