ご訪問ありがとうございます✨
さてさて「苔庭づくりに挑戦!その1」の続きです。

洋風の庭にするか和風の庭にするか
決まらないままシンボルツリーを🌲見に行くことに。

本命はオリーブの古木✨
かっこよくて家を建てる前から欲しかったけど
ここ数年は人気が出て、とにかく高い😂

見てこの値段!100万じゃないよ〜
 

これは本気で買おうとしたやつ✨

わかる人にはわかる…お手頃価格👇


いやいや💦木にこんなにお金かけてられないっしょ😂

値段言ったらパパ失神するわ🤑


って事で
見た瞬間これだ!と思ったのがこれ✨
 
あれ背景の木と同化してよくわからん写真になってる😂 

IMG_6189

15000円のイロハモミジです笑
高い木を見すぎて15000円が激安に感じます😂

これを予約して
一旦レイアウトを考えます。

頭の中をオリーブが似合うカッコイイ庭から
モミジが引き立つ庭に切り替えます
🤔

まず使用した材料は こちら 💁‍♀️✨

IMG_6259

土留めに使用した仕切り材です✨

詳しいことは楽天ROOMにも書いてありますが
これで仕切ることによってレンガなどを並べるよりも
簡単に花壇とか作れちゃうんです。
 
伸ばして曲げて形をつけながら
木の植える場所の目星をつけます。

IMG_6261

ひょうたん型がいいなぁー✨って呟いていたら
娘がひょうたんってなに?って言うので
苗を購入して植えてみました😂

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【種子】千成ひょうたんトーホクのタネ
価格:162円(税込、送料別) (2019/7/17時点)


話は脱線しましたが😅
 
形が決まったら、そこだけ防草シートを剥がし
仕切り材が動かないように少し掘って埋めて…

IMG_6265

ひょうたん型に😂✨

そして動かないように
付属の抑えピンで固定します。


IMG_6262
IMG_6263

防草シートはせっかく敷いたけど😂
木植えるから取らないとダメです。仕方ない笑

そして土入れ。
黒土、バーミキュライト、ピートモス、赤土、鹿沼土、川砂、腐葉土
トラックを借りて1人でコツコツと運びました😭💦

IMG_6252

土を入れ混ぜ終わった頃には夜に😂
こうやって写真で見ると土が少なく見える笑 

周りより仕切り材が高い感じがしますが
あとで砂利を入れるのであえて高さを残してます。 

IMG_6267

細かい調整は木を植えた後にすることにして
次は「手水鉢」チョウズバチ 探しです。
 
簡単に睡蓮鉢を置いても良いかなと思いましたが
やるからにはちゃんとした物を置きたいなーと
ネットで検索、検索、検索…

楽天でも売っていましたが
新品は庭の中でそこだけ真っ白に浮きそうな予感😱 
なのでヤフオクで古い物がないかと探してみました。

でも大きさとか雰囲気とか
重さとかよく分からず😩
個人の人とはやり取りが面倒だったので…

IMG_6293

出品元が石材店のところがあったので
実店舗のある茨城県桜川市真壁町へ
往復100km🚐 アポなし旅😂

IMG_6294

ふらっと来てしまったけど、
はたして買えるのか?と心配でしたが
真壁町には石材店がいっぱい✨

wikiによると

真壁地区は「日本三大石材産地」とされ
産出される真壁御影石を加工した「真壁石燈籠」は
国の伝統工芸品にも指定されているらしいです。

でも燈籠はイメージに合わないし運
ぶのも無理なので😅💦
お目当ての「チョウズバチ」だけ探します。

IMG_6291

天然石を削り出した素敵なのもあったけど
石なのでかなり重たい😱💦
右奥ので100kg以上あるそう。
そして左の墓石よりも高いという謎

とにかく車に積んで帰れて
1人で設置出来そうな石を探します🤣

IMG_6292

これも可愛かった✨
 
菊の花の形をしてるので「菊鉢」と言うそうです。
その奥のは「銭鉢」と言う古銭の形をした手水鉢。
でも、ちょっとイメージが違うかな?


最終的に「20年経たないとこの色は出ない!
中国製の
安い石はこうはならないんだよー」
力説されたこちらの鉢に決定✨

1軒目で決めちゃったけど
他の店も見てみたかったなぁ〜😂✨

IMG_6355

軽そうに見えるけど50kg以上はあるかと?
車から降ろす時、腰から悲鳴が聞こえました😂
 
で、まずは仮置きしてみます。
おじさんがベタ褒めしていた色が変わった部分を手前にして

鉢をブロックの上に置き左右の水平を取り
手前に水が流れるように 
若干勾配をつけます。 

IMG_6381

そして翌日、知り合いの山へ
竹をもらいに(切りに)行ってきました✨

IMG_6398

竹って意外と柔らかいんですね✨
簡単に切れました。
これはノコギリが引っかかり抜けなくなってる写真😭

これを切りドリルで穴を開け🕳
切った支柱を中に通し 

IMG_6404

基礎となるブロックを埋め
そのブロックの穴に竹を立て設置。

って💦
コレ向き間違えてるし😱💦

IMG_6405

かっこん♬ ってなる方の
竹の向きを直して💦

水が流れてくる方の竹の位置決めをして
水を流してスムーズに動くが実験です✨

IMG_6411

お〜っ!
なんとかそれらしくなってきた✨ちょっと感動😭✨

そうです!あれです!
『ししおどし』です✨✨✨

周りに石材店で
サービスしてもらった石も並べてみます。

さて、このししおどしをどう動かすか?
長くなったのでまた次回にします🙇‍♀️
それではまた〜



他にもDIYグッツなど愛用品などを紹介しています

 



日頃の写真や質問はこちらへインスタ


ブログランキングサイトに登録しています。
応援していただけると嬉しいです✨

    
    ブログランキング・にほんブログ村へ